WordPress

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法

投稿日:07/29/2019 更新日:

パソコンでWordPress(ワードプレス)の管理画面から投稿する簡単な操作を説明します。

WordPressは、誰もが扱えるようにシンプルで高性能なCMS(Content Management System)コンテンツ管理システムです。

ツイッターとかフェイスブックとかアメブロなどを利用している方はすぐに慣れるのでご安心ください。

 

パソコンからWordPress(ワードプレス)にアクセスして投稿する方法を解説

 

ログインページにアクセス

WordPress(ワードプレス)の管理ページURLを開いてください。

https:/●●●●●●●●●●.●●●/wp-login.php

●の部分はあなたのドメイン(URL)になります。

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法 ログイン画面

ご自身で設定または発行されたユーザーアカウントを使用してログイン。

 

ログインすると下記の画面に切り替わります。

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法 WordPress管理画面

左側に黒い背景のメニューの一覧が並んでいますね。

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法 管理画面メニューの一覧

投稿を選択後、表示される「新規追加」をクリックしてください。

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法 新規追加

投稿の編集ページ

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法 投稿の編集ページ

投稿の編集ページが表示されたら一番はじめに目に付く「タイトルの追加」に記事のタイトルを入力してください。

タイトルは一般的に28文字から32文字以内に簡潔にするのが良いとされています。

タイトルをつける際に、キーワードを意識しすぎて同じ言葉を繰り返し使うのは良くないので気をつけましょう。

NGな例:ワードプレス初心者のためのワードプレス投稿の方法

ユーザーが興味関心を持つタイトルを心がけると良いですね。

ただし、考えすぎは良くないので最初に思いついた言葉でOKです。

 

タイトル下の本文入力欄に記事を書く

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法 本文入力欄に記事を書く

記事の内容は、見てくれるユーザーのために心を込めて書きましょう。

ユーザーが知らなかったことをあなたのブログの記事で知ることができて、解決につながることが重要です。

ブログで稼ぐことは内に秘めてください。

一つの題材に絞り、追求して情報を公開することがブログのアクセスや信用、信頼に繋がります。

コツとしたら

大見出しとなることを考える。

小見出しを分ける。

小見出しが決まるとスムーズに文章の構成を作りやすいかなと思います。

僕は文章を書くのが凄く苦手です。

けれど、上達できるように色々な文章を参考にしています。

上達をしたいと思っている方は、自分の好きなジャンルやブログで決めているカテゴリに合う「本」を読むのをおすすめします。

今は、電子書籍も豊富なのですぐにでも購入できるので一日2、3分でも読んでライティングに活かしてみてください。

僕もかなり勉強中なのであまり良いアドバイスになっていませんが、見る人に向けて心を込めて書いてるので伝われば嬉しいかなと思って書いてます。

 

カテゴリーの選択

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法 カテゴリーの選択

記事が書けたら、カテゴリーを選択してユーザーが目的にすぐに辿り着けるようにしてあげましょう。

カテゴリーをしっかりと決めることで、どのような記事か分かりやすくなります。

カテゴリーから入り、記事のタイトルを見て興味が湧いて流入するパターンも少なくありません。

カテゴリーは、投稿の編集ページの右の項目の二番目、「カテゴリー」から選択できます。

自分が書いた記事に合うカテゴリーを作るには、カテゴリー項目の下にある「+新規カテゴリーを追加」から新しいカテゴリーを作ってください。

 

タグの入力・選択

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法 タグの入力・選択

記事に関連するキーワードや記事内に特定のキーワードを多く使用していた場合に使用するのが望ましいです。

 

アイキャッチ画像の設定

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法 アイキャッチ画像の設定

アイキャッチは、このブログで言うとタイトル横にある記事一覧と投稿記事の画像です。

 

書いた記事と関連する画像やイメージできる画像にすることで文字だけではなくユーザーを惹きつける方法として画像の効果は高くなります。

この記事内では、パソコンからWordPress(ワードプレス)の投稿をする方法としているので、主にワードプレスの管理画面の画像を入れています。

 

全てを確認したら記事の投稿

WordPress(ワードプレス)パソコンから投稿する方法 記事の投稿

管理画面右側の一番上の「公開」の項目でステータスで公開や下書きにすることができます。

公開状態という項目では、非公開やパスワード保護といった限定的な公開にすることもできます。

非公開に設定すると、管理画面にログイン中の管理者は非公開状態の記事を確認できますが、一般ユーザーは、記事を確認できません。

そのページへアクセスすることもできません。

パスワード保護は、一般ユーザーは、パスワードを入力するページになります。

パスワードを入力して記事を見ることが可能になります。

公開日時は、投稿の編集ページを開いた時間になります。

1時間くらい編集に費やしても10時に開いたらリアルタイムではなく10時の投稿になります。

未来の時刻に設定すれば「予約投稿」として機能するので書き溜めたい場合に便利です。

投稿の時間を設定したらいよいよ記事の公開です。

青いボタンの「公開」をクリックして無事記事の公開となります。

再度、編集したい場合は、左側のメニューから投稿一覧を選択して目的の記事を選んで、投稿の編集をしてください。

その際に青いボタンの「公開」だったボタンは「更新」になっていますので、記事の編集をしたら「更新」を押して新しく情報を反映させてください。

 

以上、パソコンからWordPress(ワードプレス)の投稿をする方法となります。

 


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPress(ワードプレス)スマホから投稿する方法

WordPress(ワードプレス)スマホから投稿する方法

スマホでWordPress(ワードプレス)の管理画面から投稿する簡単な操作を説明します。 WordPressは、誰もが扱えるようにシンプルで高性能なCMS(Content Management System)コンテンツ管理システムです。 ス …